•  神奈川県
  •  手コキ

横浜JKプレイ

オナクラで働く上で「肌触り」は超重要!乾燥肌ケアで最強のモテ肌を目指しましょう☆

みなさま、こんにちは! ハンドJOBグループ 求人担当の増田です(=゚ω゚)ノ

いきなりですが、正しい保湿はしていますか??

オナクラで稼ぐため=本指名のお客様を増やすため お肌のケアは超重要です!(以前に何度かお話ししましたが…)

「乾燥しないように保湿をしっかりすればいいんでしょ??」 いえ、それだけでは足りないかもしれません。

プルプルピチピチの最強肌を手に入れるために 乾燥の原因と種類を知り、 乾燥と戦うための正しいケアをしていきましょう☆

乾燥気味の肌になる原因とは?

角質層のターンオーバーのリズムが崩れている

肌の保湿を維持しているところが角質層と言われる層ですが、 ターンオーバーが正常に機能しなくなると古くなた角質が表面にたまり、 古くなった角質は保水力が弱くなっているので、 乾燥肌になる原因になります。 また硬くゴワゴワとした角質が毛穴を詰まらせる原因にもなります。

加齢によるセラミドの減少

角質層には保水機能を持ったセラミドという細胞があります。 このセラミドは加齢によって徐々にその数を減らしていきます。 減ることでますます乾燥しやすい肌になり、 ターンオーバーが遅れる原因にもなります。 表面にセラミドが減った角質が溜まってしまうと、 保湿力がない肌になります。

水分と油分のバランスが間違っているスキンケア

乾燥肌しやすい肌だからと、 とろみのある油分が多めの化粧水使うのは間違っています。 つけてみると肌が保湿されているような感じはありますが、 化粧水で水分を補給するところが、 とろみの油分で肌に膜を張ってしまいます。 油分が多いので肌の奥まで水分が届かず、 表面は保湿されているような感じはしますが、 インナードライ状態のままになってしまいます。

乾燥肌には種類がある

ただ単に乾燥肌と言っても、 色々が組み合わさった混合肌があります。 混合肌とは、顔の部分によって脂っぽかったり乾燥していたり、 場所によって状態が違う肌を言います。 よくあるパターンは 「額やTゾーンはテカテカして、他はカサカサする」 「洗顔の後、部分的につっぱる」 「季節によって肌質が変わる」 といった特徴があります。

また ・オイリー肌と乾燥肌 ・乾燥肌と普通肌 ・普通肌とオイリー肌 など組み合わされた肌質でも混合肌と呼びます。 部分的に肌質が違うことでケアの仕方も変わるので、 オイリー部分も乾燥肌と同じケアをしてしまったり、 その逆をしているケースもあります。

乾燥肌をスキンケアで改善させるには

乾燥肌には保湿成分を与える

乾燥している肌にはなるべくセラミドなど保湿成分が配合されている、 油分の少ない化粧水で潤すことが大切です。 セラミドという保湿成分には 角質層の水分保持力を高めるだけではなく、 水分が蒸発しないようにする機能もあります。

ヒアルロン酸も保湿成分です。 化粧水商品の中には、 ヒアルロン酸配合という文字を見たことがあると思います。 ヒアルロン酸は角質層の下にある 「真皮」 に存在するゼリー状の成分で、 質量に対して約200~600倍の水分を蓄える力があります。

またレシチンは大豆から抽出される保湿成分です。 肌に密着しやすく、 親水性が非常に高く、 捕らえた水分を逃がさない性質があります。 こういった保湿成分が入っている化粧水で 乾燥している角質層を潤すのが大切です。

乳液や美容液のクリーム油分も大切

乾燥には化粧水で水分を与えることも必要ですが、 その与えた水分を逃さないようにすることも大切です。 乳液も美容液も潤した肌を乾燥させないため必要です。 化粧水で肌に水分を与え潤した後は、 乾燥して荒れていた肌に 美容成分の入った美容液で栄養を与えます。 最後に、油分の入った乳液で 水分の蒸発を防ぐために表面をコーティングします。

無添加や合成界面活性剤が入っていないものを選ぶ

乾燥肌は保湿力が弱っているので 敏感肌にもなっています。 そのため、使用する化粧水はできるだけ化学物質が入っていない 無添加化粧水や合成界面活性剤が入っていない物 を選ぶのがポイント! 化学物質や合成界面活性剤によって敏感肌になるだけでなく、 合成界面活性剤で皮膚が傷つけられてしまう場合もあります。

乾燥肌に向いてるファンデーションとは

乾燥肌でも ファンデーションはリキッドでもパウダーでも 使い方さえ間違っていなければ、 ファンデーションの形状は問題ありません。 ベースでしっかり保湿ケアをしておけば、 ファンデーションが皮脂で浮いてきたり、 肌が粉を吹いたようなカサカサ状態を防ぎます。

肌への負担の少ないものを選ぶ

ファンデーションにも 合成界面活性剤や添加物が含まれています。 乾燥肌の人はリキッドタイプを選ぶ人が多いかもしれませんが、 リキッドタイプは界面活性剤で液状にしているので、 肌がデリケートな場合は添加物の少ない リキッドファンデーションを選びましょう。

部分的にファンデーションを変える

額はよくテカり、他はいつもカサカサしている といった混合肌の場合、 リキッドファンデーションとパウダーファンデーションを 部分的に使い分けるのがおすすめ! 額にはパウダー、他にはリキッド、 または 化粧直しの時はパウダーにしてみたり、 肌の調子に合わせて変えてみましょう。

モテ肌への正しいケアは

乾燥の原因や乾燥している部分は人によってそれぞれ異なります。 またとろみのある化粧水だからといって 油分が多ければ、なかなか水分は肌の奥へ浸透しません。 できるだけ保湿成分が肌の奥深くへ入るようなものを選んで、 肌を潤していきましょう。

そうすることでプルプルピチピチな モテ肌に近づきます。

本指名のお客様を増やすために! 稼げるお給料を増やすために! 少し面倒なことにも目を向けて しっかりケアしていきましょう☆


「デイズジョブ」からメッセージを送る

ユーザー登録すると!?メアドを知られずに質問や応募ができます!!
お名前(またはニックネーム)
性別
年齢
メールアドレス
お問い合わせ、質問など 聞きたいことや不安なことがあったら、質問してください。
入力された情報に間違いがなければ、送信してください。